突然ですが、この記事をもってまきこみ計画の更新をストップします。2004年8月2日から約11年半の長きにわたり、いろんなことがありました。すべてが良い思い出です。長い間、どうもありがとうございました。

まきこみ計画を終了するにあたり、新しくブログを立ち上げました。まきこみ計画を終了する理由は新ブログで少しだけ触れます。新ブログの詳細は、あえてここでは明記しませんが、まあまたどこかでお会いした際はよろしくお願いします。なお、関係者各位には新ブログのアドレスをメール等でご報告させていただきます。

なお、まきこみ計画の過去記事の中から特筆すべきものは新ブログへ統合するつもりです。統合作業が終わり次第、まきこみ計画を完全に閉じます。

それではみなさん、さようなら。

ありがとうございました。

Posted on Mar 31, 2016 in ブログ | edit

多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の道幅が現状の2mから3mに拡張される計画において、恐らく第一弾と思われる拡張工事の様子を6日前に見つけました。そのときの写真がこちら。拡張される部分はまだ未舗装でした。

多摩サイ


それが今日行ってみると綺麗に舗装されていました!しかも既存のアスファルトも綺麗になっていて、ハンドルに伝わる振動がほぼ感じられないレベルに滑らかな仕上がりとなっていました。道幅は、やはり1mの差は大きくてとても広く感じられました。まさに走りやすいことこの上なし!

多摩サイ


合流地点には黄色い舗装がされていました。これは多摩サイの他の場所でも見られるものですが、新しいだけに色が鮮やかで気持ちよかったです。

多摩サイ


今はまだ二子橋から諏訪の交差点あたりまでの約600mのみですが、この区間を起点に多摩サイ全体が生まれ変わることに期待します。今年中にどれだけ拡張工事が進むか楽しみです。

多摩サイ


スポーツ自転車でまた走ろう! ~一生楽しめる自転車の選びかた・乗りかた (大人の自由時間mini)

山本 修二 技術評論社 2015-09-18
売り上げランキング : 84827
by ヨメレバ

Posted on Mar 26, 2016 in 自転車 | edit

ちょうど一週間前にほぼ満開状態だった約5本の多摩川沿いの桜。春分の日の昨日、昼頃に見に行くと既に葉が出てきていました。他の木は相変わらず蕾の状態。気象庁は今日21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しましたが、多摩川沿いの桜の開花にはまだ時間がかかりそうです。

桜


先週はあいにくの曇天で桜が全く映えませんでしたが、昨日はまあまあの青空に恵まれ、ピンクと青のコントラストが綺麗でした。

桜


強風で枝が揺れ、スマホ(AQUOS SERIE SHL25)のカメラで撮影するのが難しくて何枚も撮影してしまいました。しかも最近ちょっと調子が悪くて、シャッターボタンを押してもシャッターが切れないことがあり、せっかくのタイミングを逃すこともしばしば。かと言って主戦力のNikon D7000を連れて行くほど近頃は気合いが入らないので、小型のちょっといいやつが欲しくなりますね・・・。やはりニコンが好きだから、ミラーレス一眼のNikon1 J5なんていいなぁ。

桜


高い位置に咲く花にもズームで挑戦。10枚くらい撮ってやっとそれなりの写真となりました。青がもっと強く出ればなお良しだけど、そこまで求めるのは厳しいですね。

桜


ちなみに多摩川の河川敷には菜の花もたくさん咲いています。これは今日の写真。なんとなく”紗がかかった”仕上がりなのは、腕のせいではなくカメラのせいだと断言しておきます。

多摩川


by カエレバ

Posted on Mar 21, 2016 in 自転車 | edit

約2年半前にEscape Airを購入して以来初めて、ジャイアントストアでライトメンテナンスをしてもらいました。通常3,000円のところ、ジャイアントストア購入車両なので無料に。これはありがたいですね。メンテナンスついでにブレーキの利き具合をタイトにしてもらいました。結果、特に異常なし。これでまた安心して乗ることができます。

with 丸子橋


今月5日に空気圧についての記事を書き、空気圧を110psiに決めたわけですが、このことについても店員さんに尋ねてみると、最大120psiのこのタイヤなら約8割の100psiで問題無いそうです。僕はエアーポンプの口金をバルブから抜くときに時間がかかり、その間に空気が少し抜けてしまいます。それなので今後は口金をバルブから抜くときに抜ける空気量を考慮し、ゲージで110psi入れることにしようと思いました。少しでも空気圧を低くできればタイヤに優しいし、振動減による走行性向上も見込めるので助かります。

東急線


そうそう、ジャイアントストアへ向かう途中、かなり久しぶりに多摩サイ(神奈川県側)を走ってみたら、驚きの光景が目に飛び込んできました。なんと諏訪幼稚園のあたりから二子橋のたもと付近まで、まるで道幅を拡げるような工事がされていたのです。下の写真がそれで、位置関係としては写真右奥に二子玉川駅があります。現状約2mの道幅が3m弱には拡張されるようでした。

多摩サイ


・・・で、ちょっと調べてみたらカナロコにこんな記事が。まさに予想的中。これは本当に川崎市に期待してしまいますし、絶対しっかりやってほしいです。

サイクリングコース拡張 新多摩川プラン

近年の自転車ブームや健康志向の高まりを受け、サイクリングコースの拡張・延伸も計画。2メートルの幅員を3メートルに拡げ、一部舗装されていない部分などを延伸整備し、隣接する東京都稲城市と合わせ、最長で30キロ超のコースを目指す。完工は未定だが、市多摩川政策推進課は「2020年の東京五輪までには終わらせたい」としている。

多摩サイは「サイクリングロード」と言っても自転車以外の人もたくさんいるので、道幅は広いに超したことはないはず。未舗装区間の延伸整備も大歓迎。現状は「ここから先は東京側、そしてここからはまた神奈川側・・・」とか複雑で分かりにくく、僕も慣れるまで苦労したものです。2020年と言わずもっと早期の実現を期待します!

多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付

小林 一郎,D-create マガジンハウス 2013-09-20
売り上げランキング : 309003
by ヨメレバ

Posted on Mar 20, 2016 in 自転車 | edit

昨日の尾山台ポタリングの途中、多摩川沿いに桜が咲いていました。曇天のため桜がまったく映えませんでしたが、一足早く春を感じることはできました(寒かったけど)。

Escape Airと桜


撮影場所は昨年3月に書いた記事と同じく、東京側の多摩堤通りを第三京浜から少し丸子橋側へ行ったあたりです。周辺は桜並木となっていますが、まだ5本くらいしか咲いていませんでした。

桜


多摩堤通りは割と交通量が多いにもかかわらず歩道が無く、路側帯もほぼ無いに等しい狭さなので、自転車で走るにはちょっと緊張します。ただ、写真撮影の際は一番上の写真のように、自転車を土手側に駐輪すれば問題ありません。

桜


昨日は本当に寒かったためか、桜を見に来ていたのは3人くらいでした。というより、みんなまだ咲いていないと思っているのかもしれませんね。

桜


あと2週間ほどで他の木も満開でしょうか。ちなみに昨年は春分の日に満開近く咲いていたので今年も期待。ただ、今年の春分の日は雨の予報。しかも前日の土曜日も雨の予報・・・。天気予報が変わることにも期待したいと思います。

桜



by カエレバ

Posted on Mar 13, 2016 in 自転車 | edit

トップへ戻る