Feb 08, 2005

第3のビールに思うこと

チューハイの語源が「焼酎ハイボール」であることは広く知られていますが,じゃあ「ハイボール」の語源はどうでしょうか.調べたところ,お酒を水または炭酸水で割った飲み物だそうです.つまり焼酎ハイボールは,焼酎を水または炭酸水(炭酸ジュース)で割った飲み物ということになります.ということはホッピーの焼酎割りもジャンルとしてはチューハイなんでしょうか(ちなみにホッピーは昭和23年発売だそうです).

敗戦後の日本では闇市が建ち,食料品などと共に「バクダン」や「カストリ」と呼ばれる密造酒が売られていたそうです.バクダンは工業用アルコールをブレンドしたもので,失明や命を落とす危険性があり,カストリは”どぶろく”を蒸留したもので,非常に匂いの強い粗悪な酒だったそうです.このカストリを飲みやすくするために考えられたのが,ぶどう味や梅味のエキスを入れる「ぶどう割り」「梅割り」でした.

時代の流れと共に政府の密造酒に対する取り締まりが強化されると,焼酎がよく飲まれるようになったそうです.しかし当時の焼酎は質の悪い物が多かったため,ぶどう割等の飲み方は続いたそうです.昭和30年初頭以降,その地位がウィスキーやビールにとってかわるまで,焼酎は庶民の酒として根付いたそうです.ちなみにこれ以降はウィスキーハイボールがハイカラな飲み物として庶民の間で流行ったのだとか.

戦後60年経った今,ビール業界は混沌としています.今日のニュースでキリンビールが第3のビールの発売を発表し,大手4社の第3のビールが出そろいました.

キリン、大豆たんぱく使用の「第3のビール」を4月6日に発売

政府・与党にいじめを受けていた国民を助けるべく,ビール会社が知恵と技術を絞って発泡酒を開発したわけです.それなのに国は発泡酒にまでいちゃもんをつけました.これに対抗すべく,各社は第3のビールを開発しました.しかしまた,国は税率一本化などと訳の分からないことを言い出す始末.その一方で,税制調査会会長の石 弘光氏は「ビール風酒類に『酒文化を損う』」などと批判を唱えているし,もうわけがわかりません.

このままくだらぬ議論が進み,第4のビールでもできるんでしょうか.けど第4のビールってホッピーの焼酎割りかもしれませんね.もしくはメッコールの焼酎割りとか(メッコール売ってね~!).で,第5のビールが登山用品店などで売っている自家製ビールキットの改良版とか.ある種密造の域に達してますが.酒文化は戦後の日本に逆戻りか.

なんかもう,ビールぐらい安心して飲ませろや・・・って感じ(泣).


Yahoo!ニュース-写真-時事通信より



<関連リンク>
ドラフトワン(サッポロビール)
スーパーブルー(サントリー)
新生(アサヒビール)
のどごし〈生〉(キリンビール)
アサヒ、4月に「第3のビール」を発売-トップシェア狙う
第3のビール(毎日小学生新聞)


Posted at 22:42 in お酒 | Permalink | 6 Comments | | edit

Comments

まだまだコメント

少々荒らし気味ですが、思うところあり。

ビールと類似品に関することで思うこと。
税率下げて消費を煽って企業からの税をガッポリとった方が得策な気がするのですが、これは気のせいでしょうか??
ま、どれだけ消費が拡大するかの試算と予測が難しいのでしょうが(政府関係者には不可能か?/w)、少なくても国民の支持は得られるでしょうし、結果的に損はしないのでは。

酒税は確かにそこそこ必要ですが、消費を抑圧させてるこの現状を放っておく関係者は、やはり馬鹿としか言いようがない。ただでさえ缶チューハイに圧され気味なビール業界なのに。

税率一本化なら発泡酒にあわせて欲しいモノですね。

Posted by jolt at 2005/02/08 (Tue) 23:47:25

税金高すぎ

税率下げて消費を煽る作戦は,いつかのマックですね.確か結果的に売り上げが伸びたんじゃなかったでしょうか.ビールでも,例えば僕の好きなスーパードライ(350ml缶)が120円/1缶くらいで販売されたら,発泡酒が100円/1缶だったとしても,スーパードライを買うと思います.こうゆう消費者,多くないのかなぁ.

税金の問題になるといつも思うのは,徴収ばかりを考えて支出(無駄遣い)を改めようとしない国のアホさ加減です.タダでさえ赤字なんだから,いい加減に節約せーよ!みたいな.

最近缶チューハイは飲んでないけど,氷結果汁(だっけ?)ってやつはあまり甘くなくておいしいですね.でもやっぱりビールだよなぁw.

Posted by cozymax at 2005/02/09 (Wed) 00:57:07

ダメ国、NIPPON

こんにちわ、ブログには初登場です。

一番最初の発泡酒などはビールとは比べ物にならないくらいひどいものだったけど、今日の発泡酒があるのはビール会社の努力の賜物だと思います。味がよくなったら政府は税率アップ?「ビールも発泡酒も同じようなものですから」とのたまいやがった。
発泡酒の改良に携わっているの方々をエンジニアと呼べば、これほど技術者を冒涜する国は他にはないのでは?

Posted by mal at 2005/02/09 (Wed) 09:02:14

そういえば

どうも.コメントありがとう!

言われて思い出したけど,そういえば発売当初のブロイは最悪でした.当時の僕の意識は「ブロイ=発泡酒」だったので,安かろう悪かろう,飲茶楼でメチャうまかろうでした.でも最近は美味しいですね.生搾り最高.でも飲み屋とかでたまに「本物の」ビールを飲むと,そのうまさにしびれますけど・・・.

税金は,結局売れる物にたくさんかけるんでしょうね.だけどそうしたら不買行動が起こるんだから,税金は軽くして,消費拡大を狙った方が良いと思うんだけどね.この辺はjolt氏の考えとほぼ同じでしょう.

仰るとおり,政府は発泡酒開発者をなんだと思ってるんでしょうね.きっと「うるせーなー,文句言うんだったら第4のビールでもつくればいいだろ」くらいにしか思ってないのでは?もうジャイアン以下だね.

Posted by cozymax at 2005/02/09 (Wed) 12:48:25

でもそんな政府=国会議員を選んでいるのは日本国民だから、
やっぱり我々が義務と権利をしっかり果たして、
モノを言っていくしかないのでは?

選挙にしっかり行くしかないでしょう…。

Posted by NAO at 2005/06/24 (Fri) 09:14:23

NAOさん,どうも!

「国会議員=代議士(国民の代弁者)」なわけですが,「全然代弁していないよなぁ」とは昔から思っています.「結局誰が議員になっても同じだよ」とも.だから正直なところ,一時期は選挙にも行きませんでした.でもそれって明らかに間違っていますよね.自分が投票することで,もしかしたら「最悪」が「悪」に変わるかもしれません.それなら投票する価値はあるというものです.「最悪」が「良」または「最良」になることなど,初めから期待していませんからねw.

このエントリーを書いた頃は,北海道生搾りにはまっていましたが,最近は淡麗グリーンラベルです.どっちにしても発泡酒・・・(泣).

Posted by cozymax at 2005/06/24 (Fri) 09:50:22
[ 6 Comments ]
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.









Remember the above info?
管理者用コメント編集:
パスワード: